お知らせ

お知らせ

保護者の皆さまへ(2020.5.27)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきましてはご理解・ご協力いただきありがとうございます。 姫路市教育委員会において市立学校園の再開日が6月1日に決定されたことから、6月1日以降の対応についてお知らせします。               

☆登園自粛に係る要請について
現在、家庭での対応が可能な場合には、可能な限り利用の自粛を要請しておりますが、本要請は5月31日をもって終了します。
(5月中に登園自粛された場合の保育料については、日割りで減額となりますが、6月以降は日割り減額は適用されません。)

☆6月1日より本園、玉手分園、岡田分園の各園で保育を行います。

☆6月1日よりバスは運行します。

☆6月1日に園だより・給食だよりを持ち帰ります。
   6月1日のメニュー:豆腐と豚肉のうま煮・スパゲティサラダ






保護者の皆さまへ(2020.5.22)

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に多大なご理解とご協力を賜りありがとうございます。国の緊急事態宣言が解除となったことを受けて、姫路若葉保育園の今後の運営につきまして、取り急ぎお知らせいたします。

■特別保育の実施期間について
5月24日(日)をもって終了します。

■特別保育期間終了後(5月25日以降)の対応について
市立学校・幼稚園の休業が継続している状況を踏まえて、感染症の拡大防止を図る観点から、市立学校・幼稚園の休業が継続している間は、次のとおりといたします。

【対応方針】
・2号・3号認定のお子様については、現時点で兵庫県の登園自粛要請も継続されていることから、家庭での保育が可能な場合については、できるかぎり登園を自粛くださいますようお願いします。(登園自粛された場合の保育料については、日割りで減額いたします)
※認定事由やお仕事の業種等にかかわらず、ご家庭での見守りが困難等の場合には、保育を行います。園にお申し出ください。
(申出書のご提出は不要です。別途、園からご意向を確認させていただきます。)
※市立学校・幼稚園の休業は現時点では5月31日までとなる見込です。

保護者の皆さまへ(2020.5.7)

 「特別保育」継続のご協力のお願い

 保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 当園では、姫路市からの要請を受けて4月17日から、特別な事情がある場合に限って保育の受入れを行う「特別保育」に移行し、皆さまのご協力を得て、感染拡大の防止を図ってまいりました。
 しかしながら、国の緊急事態宣言が5月31日まで延長され、改めて兵庫県の対処方針が示されたこと等を踏まえ「特別保育」の実施期間についても、5月31日まで延長することとしました。
 保護者の皆さまには、大変なご負担をおかけいたしますが、引き続き「特別保育」の実施についてご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

■ 特別保育の実施について
 原則として家庭での保育を強く要請するとともに、医療従事者等の社会生活を維持するために就業を継続することが必要な方など、真にやむを得ないご事情がある場合(※)に限り、申し出により保育を行います。
※ 所定の申出書を園にご提出ください。5月16日までの期間の申出書をすでにご提出いただいている方は、18日以降の利用申出について、ご提出をお願いいたします。
※18日以降の申出書は5月13日(水)までに本園に提出してください。
申出書は市のホームページからもダウンロードいただけます。⇒  姫路市 特別保育  で検索
※ 特別保育の実施期間等については、国や兵庫県の方針を受けて見直す場合があります。
※ 特別保育期間中に登園自粛された場合の保育料、給食費は、日割り計算等で減額します。
(※)特別保育は、以下の場合を対象とします。
① 社会生活を維持する上で必要な業務に従事する必要がある方
② 運営の継続が求められている社会福祉施設等で従事する必要がある方
③ その他、真にやむを得ない事情がある場合
(例えば、上記①②には該当しないが、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な場合や、保護者の疾病や看護、介護、多児育児等で、家庭での保育がどうしても困難な場合など)
①②の具体的な対象は、兵庫県の緊急事態措置(休業要請)の内容に準拠して
います。詳しくは、兵庫県のホームページでご確認ください。

申請書はこちら⇒







姫路若葉保育園 保護者 様 (2020.4.30)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する対応について
(5月7日以降の当面の開園方針等のお知らせ)
保護者の皆様におかれましては、4月17日からの「特別保育」実施につきまして、多大なご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
緊急事態宣言に基づく措置は、現時点では、5月6日(水)までとされているところですが、 5月7日(木)以降の当面の方針等について、取り急ぎお知らせします。 

 1 特別保育の実施について
緊急事態宣言が延長又は解除のいずれに決定された場合も、5月9日(土)までは、 特別保育を継続します。
☆5月11日(月)以降の具体的な対応については、緊急事態宣言に関する国・県の方針を踏まえて、別途お知らせします。
☆特別保育が終了となった場合も、感染拡大の再発リスクを極力避ける必要から、家庭保育可能な場合、登園自粛のご協力をお願いすることがあります。

2 特別保育の利用申出について
現時点では、緊急事態宣言に関する国・県の方針が不明であることから、特別保育の利用条件に該当される場合、5月7日(木)以降の期間の利用についても、いったん申出をいただくこととします。
該当される方は、5月2日(土)までに、本園に申出書のご提出をお願いします。
☆申請書は、特別保育に関する市のホームページからもダウンロードいただけます。 
  ⇒ 姫路市特別保育  で検索

3 その他
☆上記は現時点での内容です。今後、状況により変更となる可能性があります。
☆今後の園からの情報につきましては、お知らせの配布や掲示のほか、ホームページ、メール配信「よいこネット」等でも随時お知らせします。 特に、急のご連絡については、メール配信のみとなることもありますので、ご登録がまだの方は、登録をお願いします。

申請書はこちら⇒

ページの先頭へ